ようむ 慶應通信 経済 71期秋入学を目指して。

慶應義塾大学通信 経済学部 71期秋入学予定。入学前半年を切り、働きながら受験準備していきます。

合否の結果

かなりかなり更新の間が空いてしまいましたが 9月26日、 無事合格通知が着ました! 仕事が本当バタバタしていて いきなりの結果報告ですが(笑) 8月第1週に、 ぽこっと時間が空いたときに 必死に提出書類を仕上げて 8月11日に提出!! 早い笑 なので 落ち…

ゆっくりと、でも着々と進んでます

久々の更新です 仕事やら、家のことやらで、 なんだかバタバタしておりました すごくスローですが ゆっくりと、でも着実に論評を読んでます(笑) 仕事や用事の合間に読んでいて、あと少し。 この本は当たりでした 論評は、半分くらい書いています✨ もうすでに…

論評の本を変更②

またもや課題の本を変更しました もうこれで!終わりにします!書き上げます!! その理由は、、、 先日図書としてあげたこの本、 www.hanmoto.com 内容が薄すぎたぁ〜!!!!!( ; ; ) 結局のところアベノミクス批判にもっていっていて。 さすがジャーナ…

論評の本を変更

五月病は治った…といいながら、体調はまだ戻っていません 準備もなかなかうまくいっていない現状 そんななか、なんと論評の本を変更しました(笑) 志望理由書に書いた内容と、本の内容が合わないと分かったからです とくに志望理由書に、社会の格差についても…

5月病?からの回復 (笑)

4月末からGW始まりまで、心身ともに疲れていました 5月病といえるのかは分かりませんが… 新しい仕事がはじまり、なかなか予定通りうまくいかない…。 そして追い討ちをかけるように、体調を崩しまくるという負のループ GWは、義母の誕生日会とか、もろもろ…

ブルーライトカット用メガネ

先週ブルーライト用のメガネを買いに行きました✨ もともと目は悪くて普段はコンタクト(しかも乱視+)。 家ではメガネ。。の生活 外に出るときはサングラス。(目の色素が薄いためで、お洒落ではない) 目の疲れは、後でさまざまな不調につながり、 一番の…

論評の図書①

季節の変わり目で、疲れてしまいました この気圧の乱降下… 今年は早く梅雨になりそうな…気がして怖い 先日、論評の本を図書館で選んできました。 マクロ経済について知りたいと思ってたので、 読みやすくわかりやすいと評判の、 『グルーグマン・マクロ経済…

提出書類の確認

願書に載っている「提出物」の確認をしてみます なぜ何ヶ月も前に行うか、というと、 GW前後〜梅雨終わりまで、 体調を崩しまくるからです!!(笑) (去年は6月に倒れました救急搬送で) そのため4月中にやらないと、絶対大変なことになる・・・ので、 こ…

Excelセミナーに行ってきました。

Excel脱初心者を目指して、 都内のセミナーに行ってきました✨ 仕事でも使うということもありますが、 やはり経済学を学ぶうえで役立つと思い、一念発起 教えてくださった先生が、本当に教え上手で すぐに覚えて使えるようになりました✨ 復習は必須ですが(笑)…

数学の復習はじめ

もう4月も中旬に近づいてしまいました 早いですね〜。 先日、この入学にあたり、 鬼門になるであろう数学と英語の復習に取り組みます。 特に怖いのは数学で、本屋で続けられそうなのを買ってきました。。 基礎からかよ!という声が聞こえてきそうですが、 …

願書を取りに行きました。

3月末、多忙な時期の休みの合間に、 慶應義塾大学まで願書を取りに行きました。 もちろん郵送でもできるのですが(電車賃を考えるとトントン)、 決意を新たにしたいと思い、大学まで行ってきました すでに通信入学されている方のブログを拝見し、 東館の方…

自己紹介。

はじめまして、岩崎といいます。 慶應義塾大学 通信学部 経済学部の秋入学(71期)、学士入学を目指しています。 ①経営や統計などの知識が弱いので、その強化を図る ②ソーシャルビジネスの分野を開拓したい これらの目標を持って取り組んでいきます(モチベ…